2010年06月07日

<著作権法違反容疑>「トトロ」シール偽造 33歳男の逮捕(毎日新聞)

 人気アニメ「となりのトトロ」などの偽造シールをインターネット上で販売したとして千葉県警松戸東署は31日、松戸市幸谷、アクセサリーショップ経営、山下大助容疑者(33)を著作権法違反容疑で逮捕した。同署は山下容疑者の店から計53キャラクター、約1300点に上るシールを押収。一部に「MADE IN CHINA」と書かれた商品があり、中国で大量に偽造されたシールを輸入していた疑いがあるとみて捜査している。

 逮捕容疑は▽09年12月4日、オークションサイトで、スタジオジブリ(東京都小金井市)の著作物である「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」の映画の1カットを複写した携帯ゲーム機の飾り付け用シール計2点を3160円で販売した▽今年2月17日に「魔女の宅急便」などのシール13点を販売目的で所持していた−−としている。

 松戸東署によると、山下容疑者は容疑を認め、「海外からシールを手に入れた」と供述しているという。昨年11月、ネットオークションを監視中の署員が山下容疑者の出品を発見。スタジオジブリの告訴を受け、捜査していた。同署は昨春以降の約1年間で800人以上に販売し、200万円以上を売り上げていたとみている。【西浦久雄】

【関連ニュース】
著作権法違反容疑:福井新聞記者を逮捕 DVD複製販売
著作権法違反容疑:仮面ライダーに似たマスク販売 男逮捕
著作権:権利制限の一般規定導入へ
フェアユース規定:新聞協会など14団体が意見書
万能川柳:寿司食いねえ じっとしてねえ寿司だけど

<関アジ>対立していた漁協が「手打ち」 共同休漁の協定締結へ(毎日新聞)
池波正太郎生誕地で清掃 台東区浅草(産経新聞)
南アW杯 応援「金魚ねぷた」大人気 青森(毎日新聞)
種牛49頭の殺処分に着手(読売新聞)
逃走男、周到に準備か=長い刃物、手袋着用−弁護士殺害事件・神奈川県警(時事通信)
posted by ヒロノ ミチオ at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。